休暇取って、ネパールを10日あまり旅していた時に
毎日のように食べていたモモ(ネパール蒸し餃子)
家でも作りたいなと調べてみたら、餃子の皮で作る
レシピを見つけたので作ってみました。
■材料
・餃子の皮(大) 30枚
・モモの具(一例です。好きな野菜を^^)
鶏ミンチ 150g
葱みじん切り 大2.5
韮みじん切り 大2.5
トマト 1/3個
玉ねぎ 1/4個
キャベツ 1/6個
人参 1/4本
塩コショウ 適量
クミン 大1
ガラムマサラ 小1
チリペッパー 小1/4
・ソース
ニンニクチューブ 2cm
たまねぎ(小)2/3個
葱 好きなだけ
韮 好きなだけ
トマト 1個
トマト缶 2/3缶
塩 大2/3
クミン 大1.5
ガラムマサラ 小1.5
黒すりごま 大2.5
梅干し(小) 4個
■手順
<具材作り>
1、野菜はみじん切りにしてミンチ、塩コショウ、
スパイスを良く混ぜ合わせる
2、餃子の皮中心に小さじ1の具を乗せて、周りに
水をつけて両手の指で中心に寄せるように包む
*ポイント
具は欲張らないで程々に♪
3、中心でしっかり閉じる
<ソース作り>
1、全ての野菜をみじん切り
2、にんにくチューブを油で炒め、良い香りがしたら
玉ねぎ投入
3、玉ねぎがしんなりしてきたら葱と韮、トマトを加え
炒める
4、トマト缶を加え、10分くらい煮込む
5、塩、ガラムマサラ、クミンを入れ、さらに5分程煮込む
6、すり黒ゴマ投入
7、種を取った梅干しを刻んで入れ、火を止める
梅が苦手な方は無くてもOK
8、蒸し上がったモモにソースを添えてどうぞ
■蒸し方
蒸し器で15〜20分くらい(水が無くならないように)
または
ヘルシオで中段に角皿に焼き網乗せ、クッキング
シートを敷き、モモを乗せて、自動メニューから
蒸し料理>蒸しシュウマイ で15分ほど
■余った具材は…
ジップロックに入れて冷凍保存